yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

ロード合宿初日、三国峠が強烈過ぎてビビりました!

たくさん登って、たくさん笑った合宿!

f:id:yuzupapa529:20170824070058j:plain


さぁ、夏休みの始まり!

今年は何と9連休ー(^з^)-☆


しかもSHOP主催ロード合宿、沖縄家族旅行と盛りだくさん!

いやーこのために仕事頑張りました。


そんなこんなでまずはロード合宿です!

今年のメニューは、初日は朝から自走で山中湖へ行き、夜はバーベキュー。

翌日は富士スバルラインか河口湖サイクリングして、道志ルートで帰宅。

という感じです。


朝は7時に集合。今年は18名。


3グループに分かれて出発します。


さぁ安全走行で行きましょうー。

f:id:yuzupapa529:20170822072513j:plain


尾根幹越えて、城山越えて、宮ヶ瀬に出て、裏ヤビツへ。


天気も良く気持ち良すぎー。

f:id:yuzupapa529:20170822072623j:plain


裏ヤビツは5名で先行。

TTポイントからエースが上がる。

店長もキャップもいないので誰もチェックに行けず。

なので自分が!とガッと上げて1人でエースを追いかける!


でもガンガン離されてすぐに見えなくなる。。。


ま、そうだよな。

後は後ろに追いつかれないようペースで。


まだまだ先が長いからね〜。


到着ー。とりあえずエースと記念撮影。

やーこやつ速いわ。

f:id:yuzupapa529:20170822202956j:plain


自分は途中からしかタイムを測ってないけど16分260wぐらい。

まあまあです。


下って名古木セブンで休憩。


ここ最近、50kmを越えたあたりから左脚の小指が痛くなるのでシューズについて色々と聞きまくる。


やはりスペシャシューズは合わずに変えている人は多い。

1年くらいは何ともなかったのになー。

やっぱシューズ新調しようかな。

ま、この話はまた今度。


あー、でもみんなで走っておしゃべりして超楽しい。


ここからは246を沼津方面にひたすら走り、ローソンで再度休憩。


腹が減り、またここでもサンドイッチとアイスを食す。いやー暑いっすな。


さ、ここからはすぐに今日のメインディッシュの明神・三国峠へ。


7km、平均斜度10%超え。

獲得標高1000m弱という超級山岳。


いやーキツそうですなー。ゆっくり行きましょうー。

なんて最初は楽しく喋ってましたが。。。


峠が始まり、段々斜度がきつくなるに連れてみんなバラバラ。。。


f:id:yuzupapa529:20170822072727j:plain


のっけから12%前後で。


エースは早々に先行。

後ろもだいぶマイペースとなり、2番手のままいきなり一人旅です。


にしてもずっと斜度が12%前後。


おいおいマジか(°_°)


曲がり道の度に、同じ斜度もしくはさらにキツい斜度が続く。


キツい。。。


そこで看板が。



山梨県まであと4km。


( ゚д゚)  ・・・マダ4kmアルノ




あ、さらに看板だ。



斜度16%



( ゚д゚)・・・え、マジ⁉︎


f:id:yuzupapa529:20170822223031j:plain

※店長撮影。

(撮る余裕あったのがスゴい)


最大20%ありました。

この辺りが1番キツく心折れかける。


長い。早く終わりたい。

速度は余裕で10km切り。

後ろから追いつかれるのも時間の問題と思い、走りながら何度も振り返るも後ろは全く見えず。


みんなも同じか。。。



お、またまた看板



山梨県まであと2km


ガーミンで距離でるから言われなくても知ってるけど精神的に堪える。


(´༎ຶོρ༎ຶོ`)・・・モウアシツキタイナー


すでに速度は8kmぐらい。

斜度は相変わらず10%超え。


でも段々と斜度は緩まり、徐々にゴールが近いことを感じる。


よーし、最後まで頑張ろう!




なんてポジティブに思う事もなく、まだかまだかと垂れまくり走行。



ようやくゴール!

f:id:yuzupapa529:20170822073055j:plain

絶景が待ってました!





でもそれ以上に辛さが勝り、あまり感動せず


(´Д` )モウココニハコナイ


長澤パイセンも日頃の行いに土下座。

三国峠さまにお詫びします。

f:id:yuzupapa529:20170822073208j:plain


そんなこんなでタイムは36分くらい。

エースは29分。。。

オスカルプジョルと1分差。


す、すげえ(・Д・)


店長は、後ろでみんなを鼓舞しながら登っては下り登っては下り、何往復かしてたみたい


(・Д・)・・・エ、バカナノ


んで疲労困ぱいの中、みんなで温泉へ。


三国峠バッシングで盛り上がる。

でもなんだかんだ言いながら楽しそうなんだからー。


いやー最高!


さ、宿に戻ってBBQ!

f:id:yuzupapa529:20170822073318j:plain


部屋に戻って同部屋のメンバーとトークし、

自分は11時ぐらいにはダウン。


隣の部屋は2時ぐらいまで飲んでたみたい。


いやー初日から濃い1日で大満足でした!