yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

日産スタジアム サイクルパークエンデューロ2017 災難続きのレース編

レース当日。

前夜ほどではないがそれなりに強い雨。

凹む。

でも家族の応援が欲しくてムキになり自走で出発。


カステリのGABBAとNANO FLEXアームカバーとVELOTOZEのシューズカバーの装備。

GABBAはいいねー。

効かないブレーキにビビりながらちんたら走り、7時30分に到着。

受付して試走へ。


今年はコース変更もあり、ただでさえコーナーが多いコースにさらに90度コーナーが追加。


狭い道にタイトなコーナー連続。

雨、ウェットな路面、強風。


コーナーリングやインターバルに弱い自分の苦手なレースになる事を悟る。


2周だけ走ってさっさとスタート位置に自転車を置いて雨宿り。

前から2番目を取れました。


最初はアンカーの方々が引っ張るので、極力この先頭列車に付いていかないと厳しいのは昨年痛感。

特に今年は風も強いので1人はキツそう。

ただし、今年はコーナーの度に昨年以上に減速し、そこから踏まなきゃいけないから、集団であってもインターバルがかなりキツいはず。

途中からチームエンデューロの方も合流してペースが乱れまくるし、そんな中ずっと先頭集団にいられる実力がないのは分かっているのでどこまで着いていくか、見極めが難しい。

無理してでもイケるどついていくか、ある程度したら先の展開を見越して自分のペース集団に乗り換えるか。


ま、決められる程の脚力も経験もないので状況次第だな。としてスタート。


案の定、リアルスタート後に一気にペースアップ。

コーナー後の踏み返しがかなりキツい!

アップも満足に出来ていない中、脚へのダメージが大きくなりそうたので3周ぐらいで自ら離れる。というか千切れる。


そこからは脚のあった集団があまりなく、いきなりひとり旅。チームエンデューロで凄い飛ばす人かマイペースの人かのどちらか。

しょうがないのでチームエンデューロの速い集団についていく。

と、競技場から出るコーナーで落車!

ヤバいっ!

ブレーキしながら横に逸れつつ、クリートを外し足をつく。

何とか落車は逃れそう!と思ったら濡れた路面でクリートが滑り、転びはしなかったが左脚が変な形で外側に伸びてしまい痛みが走る。


痛かったけど落車しないで良かった。。。


ただ、また集団から離れてしまったのでしばらく単独。


今回は本当に脚が合う集団がなくて、この強風の中、1人インターバル&TTが続きキツかった。

もちろん時折速い集団には抜かれるので、己にもっと強さがあれば集団に入れたのですが。。


そんなこんなで半分の90分あたりから先ほど痛みが走った左太ももが痛み始める。。


さらにかばってた右脚に攣りの兆候も。


まだ半分なのにマジか。。。(;´д`)


昨年の3時間エンデューロも、今年のもてぎの4時間エンデューロも攣らなかったのに、この前のJCRCといい、攣り癖がついているのか。。。

それともペダリングが雑になっているのか。。


まだ後90分ある事を考えるとかなり憂鬱になる。少し踏むと痛めた左太ももが痛み、かばうと右脚が攣りそうになる、という悪循環。


キツいので少しペースが遅くても集団に入る事を選択。

ただ、ここからまた災難。

コーナー立ち上がりでガチ踏みして直線で減速する人や、先頭交代の度に後続を千切ろうとしてガシガシ上げる人、急に割り込んできて中切れを起こす人。

全然落ち着かない。

脚も頭も非常に疲れる。


あと、1時間以上持つのだろうか。。。

脚は相変わらず攣りそう。。。


と、ここで嬉しい出来事。

スタジアムの周回時に電光掲示板に目をやると、ロードソロ3時間の時点順位が。


なんと10位!

こんなヘロヘロ走りなのに!

前半の貯金が効いたのか⁈


ただ、トップ10までギリギリ。

あと1時間なんとか踏ん張ろう。


f:id:yuzupapa529:20170925233534j:plain

はい、安西先生


そこからは淡々と頑張る。

左太ももをかばっていた右脚君が一度攣るが回しながら治す。


アンディ(右脚)、がんばれ!


残り45分。


ただ、右脚がかなり痛い。

ここで怪我しても馬鹿馬鹿しいのでDNFしようかな。。。


そんな事もう頭をよぎりだしたその時。


競技場周回で見た事ある顔が!


f:id:yuzupapa529:20170927215142j:plain

おー!愛しのMy wife&son!

※写真は関係ありません。


嫁様と息子がついに到着した様子!


タイミングが良いのか悪いのか。

でもやはり嬉しかったー。


気付かない振りしてクールに走ってる姿を見せようと思ってましたが、、、

(あ、来てたんだ。終わってから気づいたわ、みたいな)

気付いてない2人に嬉しくてこちらから手を振りまくり。


おーい、父はここだぜぃ\( ˆoˆ )/


家族の応援という見えないチカラをもらい、最後まで走ろうと決意。


すると不思議や不思議!

脚の痛みも和らいで力が入る!

これが家族応援という見えないチカラか!

すると、ちょうど良い集団も見つかり、そのまま順位アップ!!



・・・というドラマチックな展開がある訳がなく、相変わらずの満身創痍状態。。

ソリャソウダヨネー(T_T)


最後は両脚の複数箇所が交互に攣り、回しながら治すの繰り返し。


でも家族の力強い応援がやっぱり嬉しく踏ん張れる。


で、何とかTOP10に入れましたー!

f:id:yuzupapa529:20170925233128j:plain

電光掲示板にもしばらく名前が!

やったー\(^o^)/


しっかし今日は辛かったし、ダメダメな走りでした。

確かに、今年はコース変更でコーナーが増え、さらに雨や強風という状態だったので、明らかに今年の方がタフでした。

そんな中、何とか順位は去年より更新。


でも内容が全然ダメ。

去年より強くなってる手応え全くなしで、結果は更新してても満足感もほぼなし。


ま、全然実走練習出来ていない中、当たり前か。


家族の前で最低限の結果を残せたのだけが唯一の救いです。


息子は少しは父の頑張る姿を見てくれたかな。(ボロボロだったけど)


レース後にパシャり。

f:id:yuzupapa529:20170925233040j:plain 

初めてのレース観戦。

自分もロードバイクに乗りたいと言ってくれたらしいです(^○^)


帰りは自走で帰る元気がなく、そのまま車で家まで。

戻りは13時過ぎ。とても濃い午前中でした!

このレースだけはいつもソロ参戦だけど、来年はチームメンバーを巻き込んで引っ張ってもらおうかなー。


次の日は痛めた左脚の痛みが激しく完全休養日。

40歳を超えて間違いなく回復力が低下。


なので、家族みんなで墓参りへ。

毎年2回は行ってます。

f:id:yuzupapa529:20170925233447j:plain



いやー、でもこのままではツールド沖縄210kmがマジでヤバい。

仕事も今まで以上に忙しく、家族予定は相変わらず土日にみっちり。

何とか出来る範囲で頑張るけど、本気でちょっと後悔。。。

今回のエンデューロでもわかったけど、力不足&それを補う練習不足を痛感。


沖縄210kmは、ちょっとの頑張りで何とかなるレベルではないと思うのです。

今の状況のワタクシには高すぎる壁。。


うーむ、前向きになれん。

取り敢えず、今は仕事頑張らないと。

(終電の電車にて)