yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

撃沈!JCRC 2017群馬 練習不足は嘘つかない!

乗れてない中、無理やりエントリーしていたJCRC 群馬第5戦へ参戦してきました。

Cクラスと迷いましたが足切りになる気しかしなかったので今回はエンデューロに参加。

エンデューロ足切り無し)


結果、撃沈! 


ネガティヴな理由でエンデューロ選んだ時点でダメだし、その気持ちがダメな走りに現れました。


練習という意味でも、例え足切りにあってもCクラスに参戦して、何とか食らいつく走りをすべきでした。


そんな反省を込めて備忘録がてら記します。


前日仕事対応やらで忙しく、睡眠時間がほぼ無しで集合場所へ。

車での後半は爆睡。

(シゲさん、すいません!)


7時前過ぎに到着するも、レースは昼から。

まずはエースとコギさんの応援です。


とりあえず寒い。


頑張ってー。

f:id:yuzupapa529:20171017235500j:plain


5周ほど応援し、さすがに寒いので建物へ。

ここでも40分ほど爆睡。

こんな環境でも寝れるとは、、、

やはり精神的な相当な疲れを感じる。


エースの最後は見ようと思い、目を覚まして再度応援へ。

f:id:yuzupapa529:20171017235848j:plain

おー!先頭集合!流石や。


寒いがエースの熱い走りに感DO。

入賞は残念だったけど、あのメンツで堂々と渡り合って十分すげえ。



そんなこんなでこちらのレース準備へ。


試走を2周して全然ダメな事を悟る。


最近流行りの足攣りにならないよう、集団に付いていきつつも、無理なら自分のペースで2時間走ろうというぐらいで最後尾からスタート。

弱気なエントリー理由が、レース前の心構えに表れてます。

はい、この気持ちが全然ダメな走りの原因でした。


スタート後、最初の心臓破りが終わった際、アウターに変則する際、チェーン落ちというかインナーチェーンリングに変に引っかかり、クランクが回らなくなる。

ここで集団から一気に差が開く。


すいません、この変な場所で中切れを起こしたのは私です。。。


ガチャガチャやりながら何とかチェーンがアウターに戻った頃には集団は随分先へ。

昼の部最初のスタートなんで周囲はいない。いきなりビリで単独。


ま、ここで無理してすぐに脚攣りしたらヤダな。。と思い2時間自分のペースで走ろうモードへ。

ただ、これがダメでした。

単独で走り、後ろから別クラスが来たので乗っかるものの、エンデューロクラスは邪魔だからどいて!という事で集団に入れず、単独→集団きたら後ろでヒラヒラ→単独、と全然ペースも上がらない、走りがつまらない、となりさらにモチベーションも下がる。


いや、実力と自信があればもっと楽しめたはずなのて完全に自分のせいなのですが。。


もう淡々と時が過ぎるのを待つだけ。

ちょいちょいエンデューロの方を抜かし、回そうかなと思っても中々合わず。

最後の方は途中で合流した方2名と3人で走りましたが、淡々と走ったらいつの間にか1人になり、最後は1人で特にスプリントすることもなくゴール。


いつものレース後にあるような脚や腰の痛みは全く無し。ゴール後は息も切れず。

むしろ物足りない。。

情けなし。。


リザルトの速度を見ても全然ダメ。

そりゃ疲れないはずだわ。


というわけで、練習も大事ですが、何より練習不足で気持ちが弱るとレースでは劇的に走れなくなるのが分かりました。


うーむ、沖縄どうしよう。

仕事は相変わらず忙しい。

その影響で朝も夜も家族時間が激減。

こんな中自転車に時間を費やして良いのだろうか。


自分が自転車を始めた当初の仲間達や速かった人達のほとんどは、結婚、出産など家族との時間を理由に自転車を卒業している。


仕事や家族の比重が増えてきた今、明らかに自転車に使える時間やエネルギーが減っている。

今なら卒業した人の苦渋の決断がわかる。

このままではどれも中途半端に終わる最悪なパターンになるかもってね。

(とは言え、自分はまだ辞めないよー)


うーん、いろいろ考えてしまうね。

ま、とりあえず今は仕事頑張って毎日を楽しもー。