yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

俺ってもしやペダリング上手い⁉︎

そう言えば、富士ヒルシルバーのためにパワーがどのくらい必要か、は結構意識していた中で気になったことが。


富士ヒルでシルバー獲得のためには、パワーウェイトレシオが4倍必要という事は色々な方のブログで認識してました。


だから自分的にヤビツとかもタイムとパワーは意識してました。

ちなみに体重は60〜61kgぐらいが基本なんで4倍だと大体240wぐらい。


ただ、富士ヒルを終えてガーミンを見返して見ると230w弱なんですよね。

直前のヤビツも37分(他の方のブログを見ても4倍ぐらいでの登りタイム)切った時も230wちょい。


考えられるのは2つ。


自分のPOWER2maxが少し低く出る。

参考にしたブログの多くがパイオニアパワーメーターなので、もしかしたらそれよりも低い数値が出てる可能性があります。

パワー算出方法が違うので、そうなっても不思議ではないですね。


もう一つは、ペダリング効率がいい。

少ないパワーで走れてるという事ですね、はい。


こっちだったら嬉しいなー。


もちろん理由は分からないんですが。


260w 20分も普通にツライけど、パワーメーターが低いか、ペダリング効率がいいから他の人の270w以上に匹敵するから、少しくらい低くするか、時間を短くしてもいいかなーなんて甘い考えを持ちつつ、今日もローラー練習頑張ろ!


ちなみに父の日で上の子からボトル貰いました!サプライズだったのでびっくり!

感動しましたー\(^o^)/

f:id:yuzupapa529:20170621214812j:plain


大事に使おうっと。