読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

湘南シクロ 平塚でコケまくる

3/12湘南シクロクロス 平塚に参加してきました。今シーズン3戦目にして早くも最終戦。


目標は昇格したC3でどこまで走れるか。

最後尾スタートだから上位は初めから考えておらず、今の力で残留ラインにいるかどうか。を確認することです。


そんなわけで、急きょマイカーが使えなくなってしまい、まあお台場も自走したし、40kmぐらいだしアップがてら自走するかと言うことで、またまた自走で会場入り。

4時40分には家を出て、7時前には会場到着〜。


でも、今覚えば、レース後半で踏めなくなったのはこれがいけなかったのかな。。。

朝起きて何も食べずに走って、会場に着く寸前のコンビニでおにぎりと肉まんを食べたぐらいで体がガス欠寸前だったのかも。

そこまで負荷かけずに走ったので特に疲労や空腹は感じなかったけどエネルギーは確実に消耗してたと思う。

次から気をつけよう。


さて、会場入りしてエントリーしたら、今回はまずはワコーズの洗車サービスに並びます。無事に11時30分からの予約をゲット!


そしてすぐに試走開始です!

ジャリがヤバい。怖いしメッチャ遅い。

さらにコーナーが多くて技術の差が出まくる。

という事で試走を終えてかなり不安になりました・・・。

なのでメンバーのC4のレース中も、ローラー台を借りてアップ。

自走なしでアップだけで良かったですね。

f:id:yuzupapa529:20170315204433j:plain


さて、レーススタートです。

40人中38番スタートなんで最後尾列。

さらに前回の千葉シクロで2位に入り、昇格した仲間も。

自分より全然速いから何とか着いて行きたいなーと密かに思う。

でも周りを見るとやっぱりみんな速そう。やっぱりカテゴリーが上がると違いますね。

f:id:yuzupapa529:20170315204756j:plain


そんなこんなで、よーいスタート!

f:id:yuzupapa529:20170315204826j:plain


C4は6周だったので、おそらくC3も6周。


1周目は、案の定、コーナーで詰まりまくり。

でも隙を見て何人か抜いていきます。

多分25位くらいまで上ったかな。

2周目もセコセコ頑張って抜いていきます。

多分20位くらい(完全に感覚です)。

お、C3でもまあまあイケると思った矢先。

シケインを越えて飛び乗る時に、後ろから当てられたのか、バイクが路面状況で跳ねたのか、急にバイクが跳ねて、飛び乗り失敗。

豪快にコケる。クリートも外れずパニる。

ここで一気に5人くらいに抜かれました。


そしてさらに4周目。

前の人が転びそうでブレーキかけてハンドルきったら転ぶ。これ脚が結構痛かった。


この後、脚痛いし、ビビって攻められなくなり30位前後で、前後の人と抜きつ抜かれつしながら5周目の終わり。

180度コーナーで再度コケる。

3回も転んじゃうのか俺・・・と己の未熟さに心が折れながら最終回のジャンを聞く。

SAYA姉さんからは「踏め〜っ」と応援してもらうものの、痛み庇って踏んでたら脚が攣りそうでさらにヤバい。

そして若干ハンガーノック気味。

でも最終回なんで何とか2人抜かしてゴール。

結果は29位/38人 76%

残留ラインの66%には届かず。

全然ダメでしたー。


いや、ホントに基本的な技術が無さすぎ。

このままでは来シーズンはヤバい。


でも基本ポジティブなんで、周回タイム見ると普通に走れた周はそこまで差がない。

もう少しコーナーの技術を上げれば残留ラインはイケると言い聞かせ、すぐに切り替え。

来年はもっとシクロの練習するしかないと。

そして来年は湘南、千葉、お台場あたりまでレースを増やそう。


そんなこんなで、一瞬でポジティブになって、ワコーズの洗車でピカピカになったバイクで帰りも自走で帰りました。


到着は14時ぐらいになったけど、そこから町田まで妻と下の子と買い物へ。

あまり時間もなく、申し訳なかった。

さっきまで来シーズンは!と思ってたけど、やっぱり家族時間を最優先ですね。

いつもありがとうございます!