yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

久々の三浦イチ!晴天とマグロと強風を堪能しました

更新タイミングがほぼ1週間遅れです!

ま、マイペースで更新してまいります。


こんな備忘録目的の自己満ブログですが今日もよろしくおねがいします。


さて、4月1日はかなり久々のロングライドに行ってきました!


なんと、急遽嫁様の友達家族がウチに遊びに来る事になったため、予定がある17時までに帰って来れば自転車に行って来てもよい、と有り難いお言葉を頂きまして、なんと前の日も練習会参加をさせてもらったにもかかわらず、翌日はロングライドも!


これも日頃の努力(家事、育児ポイント稼ぎ)の成果でしょうか。

こんなチャンスは中々無いので、子供たちとも遊びたい気持ちもありましたが、友達の子供たちも遊びに来るという事もあり、有り難く自転車に行かせてもらうことに。


特に行き先は決めていませんでしたが、1人よりも、やっぱ仲間と走りたいなーと思い、チームメンバーにお声掛け。


急でしたが、監督とエースをゲットしました。


天気も良いそうだし、どこに行きますかーなんてやり取りをしつつ、大好きな三浦半島一周コースに決定。


前日の練習会のダメージは色濃く残ってるけど、ま、大丈夫でしょ。


朝は少し寝坊するも、出発前に朝ごはん作りと洗濯物干しをしてから出発。

これは趣味を優先させて貰うための罪滅ぼしのルーチンワーク

朝に自転車に行く時は必ずやります。


で、急いで家を出たら、現金を忘れ一度家にリターン。


結局5分ほど遅刻。すみませぬ。。


待ち合わせのコンビニで補給し、早速出発。

 

向かい風が強い!


横浜までは私しか知らないルートで行くので一本引きの予定でしたが、、前日の疲れとこの先の距離を考え、港北あたりの一本道でエースに先頭交代。


と、思ったら凄いペースで引きよる!



先輩、中々良いペースで走るね。。

(もうすこし落としてもいいんだよ、先は長いし。)


小さなプライドなのか、自分も監督もペースを落としてくれとは言えず、耐える。


そんなこんなで先頭交代をしながら良いペースで横浜へ。


そこからは信号や車通りの少ない産業道路八景島まで。


ここが潮風の影響か、さらに凄まじい向かい風。


でもパイセンが相変わらず力強い走り。

ツキイチでもキツく、先頭を替わろうにも替われない。


きっとパイセンはこれから始まる実業団レースに向けてトレーニングがしたいんだな。。(´-`).。oO


都合のいい解釈で取引成立したと思い込み、絶好の環境でトレーニングしたいパイセンが引き、こんな地獄の強風の中先頭を引きたくないオッさん2人が付いていく、という水戸黄門フォーメーションが暗黙のうちに完成笑。


ちょうどウィンドブレイカーも黄色だし。

オッサン2人は赤ジャージと青ジャージだし。


で、三浦半島に入っても安定の強風。

安定の水戸黄門フォーメーション。



助さんと角さん。

f:id:yuzupapa529:20180407161432j:plain

マスクでもはや誰だかわかりません!

いや、助さんと角さんです。



黄門様のお召し物がパラシュートみたいに膨れ上がってます。

f:id:yuzupapa529:20180407161927j:plain

黄門さま、ウィンドブレイカーを脱げば10wは楽になるかと!



そんなこんなで黄門様一行は、途中の観音崎ですこし休憩するものの、80kmを良いペースで快走し城ヶ島まで。


途中に先頭交代はしますが半分以上は黄門様フォーメーションでした。


城ヶ島手前の風車にて。

f:id:yuzupapa529:20180407162148j:plain

鬼門の坂を越え、放心状態の角さんとまだまだ余裕な黄門様。


お昼ごはんは恒例のしぶき亭。

f:id:yuzupapa529:20180407162321j:plain

これまた恒例のマグロカツ定食!

美味い!


さ、お腹もいっぱいになったし、帰路につきますか。


帰りは追い風だから楽だよねー。



て、話してたのに。。。


たしかに追い風だけど、黄門様の走りが強すぎてキツい笑


追い風だから飛ばす飛ばす。

なんだかんだ帰りも水戸黄門フォーメーションです!



そしてあっという間に横浜へ。

横浜の山下公園でしばし休憩し、ソフトクリームを食す。


これがまた美味い!!


助さん、角さんが食べているのを見て黄門様もお召しになっておりました。



さてあと25km。

助さん、角さん、参りますか。


とは言ってませんが、ここも半分以上は安定の水戸黄門フォーメーションで(笑)


もう、この場所が居心地がいいわ。


港北、あざみ野とひとっ走りし、生田あたりでお別れ。


締めて170km。

おうちへの到着も門限の16時。


いやー久々のロングライド、久々の三浦半島は疲れたけど楽しかった!


監督(角さん)、黄門様(エースパイセン)、ありがとうございました!


また行きましょう!

その時も水戸黄門フォーメーションですかねー(^o^)