yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

今年も最高に楽しかった!東京シクロクロス2018 DAY1

やっぱ東京シクロクロスは最高だ(^O^)

自分的にはこの大会を楽しむためにシクロクロスをやっていると言っても過言ではないです。

あそこまで参加者側でも観客側でも楽しめる自転車イベントは中々ないんじゃないかなー(あくまでも個人的な意見ですが)


というわけで、今年も2日間楽しんでまいりました。

(2日目のエリートのみ家族予定のため見られなかったのが唯一の後悔。。)


今年は1日目にボランティアスタッフもやりました。

f:id:yuzupapa529:20180213191211j:plain


で、1日目の朝から。


急遽マイカーを嫁様が使うこととなり、朝はシゲさんカーに乗せてもらう。

(いつもありがとうございます!)


おしゃべりしながらあっという間に到着。

そそくさと着替え、ボランティアスタッフの集合場所へ。

簡単な説明をもらい設営のお手伝いをした後に、持ち場へ行くかと思いきやレース参加者は試走へ行っても良しとのこと。


お手伝いで試走はできないと思ってたのでラッキー(^O^)


2周ほど試走。昨年以上に伸びた砂浜エリアは試走時間は波打ち際に行けば乗れるけどC3の時間は満ち潮気味なので難しい感じ。


いやー全部ランですかねー。

何周するんですかねー。


なんて近くのライダーと話しながら。

みんな嫌そうだけど笑顔。

みんなこれから始まるお祭りを楽しみにしている空気感。

この感じですでに楽しい。


試走中にハァハァ言いながら愚痴ってるだけなんですけどねw 


朝から始まるC4 A〜Cはボランティアスタッフの持ち場で応援。

どのレースもチームメイトや知り合いがいるので励ましつつ、スタッフの立場を生かして順位を大きな声で言ってあげたり、通過者に声援を送ったり。

声援を送ると反応してくれる人もいて嬉しくなりますね。


楽しいっ(^^)


で、あっという間にC3レースへ。

少し前に持ち場を抜け出し、1回だけ砂浜を走って召集エリアへ。

今回我がチームはC3に3名。

わたくしが40番代で、他2人は10番代、20番代前半。

今回の最大の目標は残留チケット。


来シーズンもC3で走るには、あと1枚必要なのですが、結果がどうであろうとこのレースを今シーズン最終戦と決めてましたのでここで残留チケットを取っておきたい。

(ま、今シーズンも3戦しか走ってないので残留チケット欲しければもっとレースに出ろという話なのですが。。中々忙しくて。。)


とりあえず自分より技術もあり速い2人に離されないよう頑張ることを目標に。

そして、昨年入賞できた要因である砂浜ランで頑張る作戦。


スタートのクリートキャッチは成功。

クランクブラザーズからシマノに替えてからホントにクリートキャッチがスムーズになった。


昨年同様、最初の砂浜で落車が起きると読んで早めにランに切り替え。

隙間を縫って走りつつ、シケインまでで10人ほど抜かす。

森は抜きどころが少ない上にはコーナーが下手くそなので、抜かれない事と、前と距離が開かないよう意識して走る。


やはりコーナーは下手くそだが、そこまで難易度は高くないのでちょっとした直線で追いつける。


砂浜はいけるところまで乗って後はラン。

f:id:yuzupapa529:20180213191150j:plain

ランは笑顔で!

と宣言したのにめっちゃ険しい顔!


2周目には23位くらいに上がり、そこからは数人で走りながら、時折速い人に抜かれてつつ、前からこぼれてきた人を抜かす。


確か2周目途中で監督に抜かれるも3周目のランで再度抜かす。


f:id:yuzupapa529:20180215224900j:plain

3周目まではあまり記憶がないが、苦しいけど応援もたくさん頂き楽しみながら走る。

ありがとうございました!


最終周は疲れて苦しいんだけど楽しくて。


あー東京シクロは最高だなぁ〜。

今年で終わりは寂しいなぁ〜。

なんて考えながら走ってました。

そして最終周は砂浜の波打ち際は乗車してみる。


何とか乗れて踏みまくる。

f:id:yuzupapa529:20180215224800j:plain


最終周は本当に楽しかった。

(実際最終周が一番タイムも良かった)

f:id:yuzupapa529:20180213191119j:plain


3人とも無事にゴール!

f:id:yuzupapa529:20180213191330j:plain

心地よい疲れ!


結果は21位/64人


残留チケットゲットできたし、今のコンディションでは十分満足の結果です!(^O^)


何よりレースを最高に楽しめましたー!


レース後は再度ボランティアスタッフへ。

C2は、エースが最高に熱い走りを見せてくれて何と入賞&C1昇格!

今年から始めたのに本当にゴイスー(*_*)


さらにC1ではてんちょが最終周まで1位を独走。本当に走りが上手い!

最後は元プロ選手にまくられましたがしっかり入賞!次の日のエリートレース参加権を手に入れました!こちらも超ゴイスー!



C4も初参加含め沢山のチーム仲間が苦し楽しそうに走ってました!


シクロクロスは、シクロクロスでしか味わえない魅力があり、やっぱり楽しい(私の場合はコースによりますが)。


時間的な問題もあり、来年はシクロクロスを走るかはまだ分からないし、レース前は最後のシクロかもなんて思ってもいたけどやっぱり続けたいな。


幕張スターライトや千葉シクロといった自分的に楽しいレースだけに絞って出ようかしら。

とりあえず、今シーズンのシクロクロスレースは終了。

シクロクロスの事はまた来年考えよう。


最後にもう一度。

東京シクロクロスは最高だ!


DAY2 チームエンデューロへ続く。

こちらも楽しかったです!