yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

2018年、今年もよろしくお願いします!

2017年も無事に終わり、新年を迎えました。

皆さま、明けましておめでとうございます。


今年も相変わらず備忘録目的の自己満ブログですがよろしくお願いします!


さて、年末は自転車も乗れず、大掃除やパパ友との忘年会、セールショッピングなど忙しく過ごし、実家の逗子へ。


はい、のんびり過ごしてます。

f:id:yuzupapa529:20180103115910j:plain

今年も富士山が綺麗だ(^o^)


思えば、2017年は厄年という事もあり、大変な年でした。


仕事は新規事業立ち上げを任される事となり、忙しさはもちろんタフな毎日。

産みの苦しみとはまさにこの事で、やり甲斐以上にツラくて大変な想い出しかない(苦笑


自転車も色々とダメだったなー。

土日がかなり忙しくなり乗れる回数は激減。

さらに幕張の落車と怪我、沖縄のパンク、その後の都民の森での落車とか。


特に後半は全然ダメでした。


実は2017年は自転車三大目標を立てておりました。家族にしか言ってないから後出しジャンケン感がありますが(笑 


で、結果はと言うと、、、


1.富士ヒル シルバー獲得

   →何とか達成σ(^_^;)


2.日産エンデューロ TOP10

   →ギリギリ達成σ(^_^;)


3.ツールドおきなわ210km完走

   →未達。・゜・(ノД`)・゜・。


他にもシクロクロスJCRCレースなども出るつもりでしたが、この思い入れがあるレース2つと、挑戦を決意した憧れのレース1つを目標にして頑張りました。


が、、、


富士ヒル以外は納得できず。。

f:id:yuzupapa529:20180101090222p:plain

不甲斐なし!



でも、それ以上にダメだったのは自転車を楽しめなくなっていた事。


昨年は仕事や家族予定の忙しさと、このままじゃ目標達成もままならないというジレンマに苦しみ、少ない自転車に乗れる時間はトレーニングしないと!となり、自転車を乗るのが憂鬱になったりしてました。


楽しむ延長線にレースがあっただけなのに、いつの間にかレースの結果だけに囚われてしまっていました。


これはいかん!


自転車は趣味以上のものではないし、何より楽しいからこそ5年も続けてこれました。


まだまだ楽しみたいし、チャレンジもしたい!


というわけで今年の目標。


1.自分らしく自転車を楽しむ事

レースに出ないと言うわけではなく、結果を求めないと言うわけでもありません。

ただ、レースの結果だけに囚われず、その時の精一杯の走りをしてレース自体も楽しみたい。

もちろん、走行会やグルメライドは楽しくやりたいですね。

乗れる機会が少ないから積極的に企画していこう。


2.ツールドおきなわで納得のいく走りをする


来年は210kmでなく、100km、140kmも検討すると思うので完走とかではなく、昨年出来なかった納得いく走りをして最高峰のアマチュアレースを楽しみたい!


でもおきなわは出場自体も怪しいし、やっぱり昨年ほど気負わず、自転車に乗れる時間、出られるレースを楽しむのが一番かな。


f:id:yuzupapa529:20180103115056j:plain

本年もどうぞよろしくお願いします