yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

子ども自転車乗り方教室に行ってきました!

ちょっと前の土曜日。


大好きな自転車をやさしくお兄さんお姉さんが教えてくれる楽しいイベントがあるよ。

ちょっと朝早くて眠いかもしれないけど行こっか?


JPTチームである

FIETS GROEN日本ロボティクス
が主催する子ども自転車乗り方教室に、

お世話になっているショップの店長兼レーサーであるドゥ店長が講師を行うという事で、4歳児に甘い言葉をかけて早朝から参加してきました。


フィッツってこんなチーム

https://fietsgroen.wixsite.com/fietsgroen


当日はやはり寒い!

でも天気が良いので子どものテンションも高め。


だったのですが、いざ教室が始まったら年上の子ども達ばかりの慣れない集団にビビったのかグズグズモードへ。


父の周りを離れず、帰りたいと泣き出す。

このヘタレ坊主が。


「このくらいでビビるなよー。大丈夫だから」


自分も昔そうだったくせに上から目線で子どもを励ます。


しばらくお友達が楽しく乗っているのを観てだんだん興味を示してきたのでちょっと乗せてみる。


相変わらずグズグズほざくが、乗ってみると楽しかったようでそこからはようやく他の子と一緒に。

f:id:yuzupapa529:20171222172656j:plain


しばらくするとすっかりご機嫌で楽しそう。

f:id:yuzupapa529:20171224204430j:plain



おー8の字もなかなか上手い(親バカ)

f:id:yuzupapa529:20171224204515j:plain


アルカンシェルの選手とパシャリ

f:id:yuzupapa529:20171224204555j:plain 


先生兼店長とパシャリ

f:id:yuzupapa529:20171224204643j:plain


この後、まだ自転車に乗り足りなく、公園でおかわり。


朝早かったけど天気も良く親子で楽しめました。

地味かもしれないけど、こういう草の根活動は嬉しいですね。

自転車って基本的には危険な乗り物だし、乗り方はもちろん整備とかも凄く重要。

子ども達にそれを専門家の視点から教えてもらえるのって子どもにとっても親にとっても貴重な体験だと思います。


また参加したいですね。


f:id:yuzupapa529:20171224211557j:plain

早くもっと大きくなって一緒にツーリング行きたいな。