yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

久々のロードバイクで都民の森ライド!で落車ーっ

12/2は久々のロードバイクチャンス。

基本は午前中だけだが、最悪午後15時からの下の子のスイミングスクールに間に合えばよし。

天気も良いらしく、これは療養からの復活ライドにはもってこいだ。


ただ、前の日が地元のパパ友との飲み会が。。

こりゃ、誰かを誘って強引にでも予定いれないと寝坊して乗らないやつだと危機を感じ、チームメンバーの面々にお声がけ。


と、いきなりヒルクライマーN畑氏をゲット!


復活ライドなんでゆるゆるで行きましょう!と釘を刺しておく。


どうやらN畑氏も全然乗れていないようだし、双方の思惑一致。


さらに調子に乗ってエースもゲット!


そんなこんなで、宇都宮シクロもある中、3名でのライドと相成りました。


当日は朝6時30分に集合し、どこ行きますかーなんて話してたら、都民の森方面に安くて美味しいパン屋があるとのこと。


では都民の森を登ってパン食べて帰ってきますか、という事でコース決定。


メンバー的にもコース的にも、久しぶりだからゆるゆるサイクリングで!なんて約束がさっぱり忘れさられた瞬間でした。


でもそれ以上に久しぶりのロングライド、都民の森コース、好天ライドに気持ちが高ぶってましたね。


行きは普通のペースで回しながら。

エースがちょっと長く引くぐらいで。

(ま、ここは実力差を踏まえると平等ということで)


冬の空気の透明感がとても気持ち良い。

やっぱ自転車は楽しいっすなー。

f:id:yuzupapa529:20171205213831j:plain


檜原役場を左折してからもしばらく良いペースで。

3週間ぶりにしては意外にも乗れてる。


ただ、やはりエースが強くじわじわ離され、残り6kmぐらいで完全に見えなくなる。


N畑氏も一度千切れてしまい(どうやら乗れてないのは本当だったようだ)、しばらく一人でマイペース走で走ってたらN畑氏に追いつかれる。


そこからはN畑氏が中々キツイペースで登るので後ろに付いて耐える。

ここからの攻防がレースのようでめちゃ楽しかった!

誰も居ない登りで、強い人と駆け引きしながら走る。

なんとか食らいつき、さらにを引きちぎろうとまたチャンスを伺い仕掛ける。


久しぶりでたまらなかったです。


で、そんな感じで残り1km。

さらに加速した所をなんとかしのぎ、少し落ちた残り500kmでカウンター!

とりあえず踏みまくります。


しばらく踏み、後ろを見るとだいぶ距離が!

何とかこの勝負を制しました。


ただ、N畑氏本来の力ならエースに匹敵する登坂力の持ち主。

今回はコンディションが悪かったようですがこれから上げてくるのは間違いないので私めも精進しなければ。


3人でパシャり。背の順ですね。

f:id:yuzupapa529:20171206222109j:plain


空気が澄んでました!

f:id:yuzupapa529:20171206222227j:plain


頂上で楽しくおしゃべりして、パン屋に行きますかーと出発。


とその下りで。





やっちまいました。。。





コケたーーっ(>_<)




いやー、完全に自分のせい。


原因は3つ。

・そのコーナーだけ路面が濡れていた

(凍ってはいないと思うけど)

・寒くて身体が震え、体勢がちゃんとしてなかった

・下りは下手くそな分際で、久しぶりの実走の楽しさから攻めた感じでコーナーに入った(コケないけど自分的には攻めた速度)


ま、コケますわな。。。


お二人さま、せっかくのライドに水を指してしまいすいませんでした。


とりあえず、その時は左太もも脇が大きな擦過傷でそれ以外は手首が痛いぐらいで走れそうなので、そのまま走り出す。


バイクにも大きなダメージもなく、普通に走れる感じ。

バイクは大丈夫そうだ。


後は身体か。まずは普通に力も入る。


ただ、こういうのは終わった後にじわじわと痛みや腫れが来るのを今までのサッカー経験から分かっているので身体中に神経を張り巡らせつつ、明日以降の恐怖に怯えて下る。


特に、せっかく治った首。

この落車の衝撃で影響がなかったかが一番心配。脊髄系はヤバイからね。。


なので帰りは二人に引っ張ってもらい、パン屋へ。

案の定、手首の痛みが増してくる。


でも時間は経っても指は動くので折れてないのはわかり一安心。


パン屋は美味しかった!

安くいし、種類も豊富。

早速、家族で行こうリストに加わりました!


ここでもおしゃべりしつつ、身体の心配をしながら帰路へ。

帰りの多摩サイは結構な向かい風の中、エースが40km曳き。


す、すげぇ。

途中、先頭交代したら頑張って36km。。

落車してなくても40kmは無理だすな。


で、多摩川原橋でお二人とお別れし、SHOPで自転車見てもらってから帰宅。


帰ってすぐに傷の処理をして、子供のスイミングスクールの送りと見学。


足と手首が痛い!!

やはり来たかという感じ。


そのあと家に帰り、買い物行く予定をキャンセルし、家で療養。


擦過傷と内出血がエゲツないことになってました。。(ToT)


はい、また療養生活決定!

。゚(゚´Д`゚)゚。


この前の幕張シクロでの落車から続いたので、嫁様からは呆れられ、長女からは向いてないこらもうやめなよーと言われる始末。。


下の子からはそれ以来、毎日今日は自転車行かない?と聞かれ、仕事だから行かないよーと答えると、良かった〜これでケガしないね!と可愛いお言葉をもらってます。

(可愛いやつやのぅ)


自転車はやめません!

今日もライド自体は最高に楽しかったです。

(エース、N畑氏ありがとうございます!)


が、落車と怪我が続き色々と考えさせられたのも事実。


いい歳だし、仕事も益々忙しくなるし、家族予定も増える一方の中、来年に向けた取り組みを真剣に考えてみたいと思います。


そんなこんなでまたオフへ逆戻り!


大きくなって(体重とか)帰ってきます!


あ、またしばらく子育てほのぼのブログになりかもです。