yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

初めての晴天!JCRC 2017年 第4戦 修善寺

9/10にJCRC修善寺に参戦してきましたデス!


今まで3回ほどJCRC修善寺に出てますが、豪雨&強風、小雨&チェーン落ち、豪雨&極寒と良い想い出がまったくなし!

しかも、体重増加中&乗れてない状態で修善寺コースに対応できる気が全くしませんでした。


とは言え貴重なレースの場。 

迷いましたが最終日締切10分前にエントリー。

今回はツールドおきなわ210km(無謀にもエントリー)のための練習として位置付け、参加してきましたー。


今回はニゲさんカーで、キノさんと3人で。

車中のおしゃべりが地味に楽しい。


あっと言う間に到着。

 

天気いいのー。

f:id:yuzupapa529:20170919070256j:plain


時間の関係で試走は1周だけ。

車に帰って眠気に負けて爆睡。


開始45分前に目を覚まし、アップ開始。

身体がダルい。。。


駐車場周りをグルグルして20分前には会場へ。


ちょっとしたらコースに呼ばれ、9時32分スタート。

前から2列目から。


今回のレースは練習と決めていたためか、全く緊張もせず、レースプランもなし。

極力先頭に付いていくだけ。

初参戦のCクラスでどれだけ粘れるか。

しかも今回は何とCクラスは30人。

ダントツの多さ。

シングルフィニッシュで上出来、半分以内になれれば良しだなーっというぐらいの目標。


1周目

アクチュアルスタート後に高校生3人くらい飛び出し、いきなり活性化。

今回法政二高の若者達が8人参加しており、先頭に陣取っていたので最初から上がるなーいやだなーと思ってたら予想どうり。

頑張ってついていきます。

先頭集団後方付近でホームストレート通過。


2周目

CUBEの方が少し飛び出してる。

坂のペースは中々速い(自分比)。

5人くらいこぼれていたものの、まだまだ大きな集団。

ここも先頭集団後方で通過。


3周目

アタックの反応でペースが上がりキツい!

が、何とか耐える。

もちろん自分からアタックなんて無理。

アタックの上げ下げがキツいので後方から真ん中くらいに移動。


4周目

真ん中かと思い振り返ると1名しかいなくてビビる。

いつの間にか集団は13名くらいに。

キツいが何とかついていける。


が、、、、

最後の坂で右脚太ももに攣り徴候が。


え、右脚?

しかも太もも?


結構脚は攣りやすいのですが、いつも左脚で大体ハムかふくらはぎ。


右脚太ももは初なのでヒヨる。


とモジモジしてる間に最後の坂の登り終わりのアタックに反応出来ず、単独に。

ホームストレートで集団に差をつけられ一気に千切られる(ToT)


5周目

エンドゥーロ参加のパインヒルズの方と同じく落ちてきた方の3人で走るも、脚攣りが寸前。最後には1人に。


最終回

ホームストレートで回し、一号橋の坂の入り際でピキーンっ!





攣りました。。。(;´д`)

痛ぇっ!



直ぐにインナーに落とし、しばらく左脚だけでペダリング


ただ、硬直はしなかったのでバイクは降りずに済みそう。


もうここからが地獄。

右脚は全く力が入らないし、下り以外は10km以下しか出ません。


後ろを見てもCクラスはいなかったのですが、ひーこら登ってると2人に抜かれます。

もちろん追いつけません。


最後の坂でも1人に抜かれますが、脚の痛みとかばった左脚も攣りそうで、もう見送るだけ。


速度も何と7km。

で、ようやくゴール。


ゴール後すぐに止まりストレッチ。

あー辛かった。


んで、順位は15位。何とか半分以下でした!

(出走者は最終的には32人だったよう)


何とか最低限の目標は達成したものの、予想よりも先頭についていけたこともあり、やはり悔しい。


予想以上の暑さにも関わらず、攣り対策をしなかった事もありますが、日頃攣らない箇所を攣った時点で明らかにオーバーペースだったという事。

完全に実力不足。

Cクラスの入賞レベルにはまだまだレベルアップが必要だけど、4周はそれを体感できたのは収穫。


もういい歳だし、一緒に走った若者たちほどの伸び代もない。

仕事も家庭も忙しいけど、成長へのチャレンジは続けていこう。

もちろん楽しみながらね。

f:id:yuzupapa529:20170919123034j:plain

来年は来るかなー?


帰りはニゲさんに送ってもらい13時過ぎに帰宅。


買い物行って、地元の神社で。

f:id:yuzupapa529:20170919122756j:plain

しっかし子どもってかき氷好きだね〜。