yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

旅行ボケ&肥えからの激坂ヒルクライム!

さぁ、楽しかった沖縄旅行が終わりましたが、まだ2連休があります!


という事で沖縄帰り翌日の土曜練習会に朝から参加。


今日はいつものコースではなく、奥多摩の梅ノ木峠、入山峠という初コース。


自分自身、梅ノ木峠は3年ぶり2回目、入山峠は初クライムでございます。

楽しみーっというよりは、沖縄での悠々自適生活により、鈍った且つ2.5kg肥えてしまった身体で大丈夫か!という不安が(;´д`)


でも久しぶりの自転車だし、土曜練習会自体も久しぶりなんで、なんだかんだで楽しみだったりして。


というわけで朝6時半に集合して奥多摩方面へ。


今日の面子も濃いねー。

油断したらぶっち切りられるから頑張らなければ。


まずは梅ノ木峠


傾斜は3人で抜け出しローテ。

途中で後続と合流し、すぐにつるつる温泉。

斜度が上がった途端、エースがジワジワ上げていく。

そこにマルさんも付いていく。


いつものきついやつや。。。


走る前の気合いも虚しく、いきなりここで2人から遅れ、3人に。

3人の中では自分が一番弱いが、そこまで距離はなかったはずなので何とか耐えよう!


という気合いも虚しく、徐々に離される。

ただ、2人も3mほど前、その前の2人も何とか視界内へ。


でもきっつー!(;´д`)


基本12%ぐらいが続きます。


斜度が緩くなって前2人は一気に視界外、前2人のうち1人からは離されるものの、店長は集中が切れたのか(寝不足だったらしい)、マッタリモードになったのでパスして頂上へ。


ふへー疲れたー。

f:id:yuzupapa529:20170907225437j:plain

夏休み明けにこの強度はキツいわ!


後から3人来てみんなでおしゃべり。

ちなみに1人は女性。

このコースをしっかり登り切るのはすごい!

とは言っても全日本とかにでちゃうスーパーレディですが。


さ、下りはゆっくり安全に降りてコンビニへ。

途中でイトゥさんがパンクして一時離脱。

(後ほど合流)


あー、コーラが美味い!


んで、第2弾。入山峠。

獲得標高は梅ノ木峠と一緒という事でちょっと凹む。


ここは初でしたが、しばらく砂利や岩が多くまさにアドベンチャーコース。


パンク怖ぇーっとみんなでワイワイ言いながら登る。

こんなコースも仲間とならたのしー


だんだん走りやすくなり、斜度が上がるに連れ、みんな無口になり、スピードアップ。


相変わらずエースとマルさんがじわじわ速い。


結局今回も4番手でしたが、梅ノ木峠よりは踏めた。


帰りは土砂崩れも。

f:id:yuzupapa529:20170908210941j:plain


安全に下って、またまたコンビニで休憩。

またまたおしゃべり。


帰りはみんなで良いペースでローテしながら帰宅。


いやーキツかったけど久しぶりの自転車はやっぱたのしー


さぁ、9連休も明日で終わり。

明日は上の子のバスケの応援と買い物。

今回の休みは本当に充実してました!


この夏休みに一片の悔いなし!

f:id:yuzupapa529:20170908211427j:plain