yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

スマートコーチング主催サイクルテクニックスクール!

7月17日(祝)に、近所の向ヶ丘自動車学校で開催された「サイクルテクニックスクール」に初めて参加してきました!


去年の秋のやつですがコレです

http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/213684


午前中はスクール。

午後はエンデューロ(45分)

その後にクリテリウムです。 

 

自分はスクールとエンデューロに申し込みました。


それぞれカテゴリーが分かれますが、

スクールもエンデューロも1番上の登録選手で。


登録選手ではないですが、条件(レース経験や平地の巡航速度)はクリアしていたし、1番上の方が実践的なテクニックを教えてくれるのではと目論んだからです。

 

E1選手とかたくさんいたらどうしようとも思ってましたが、結果的には大丈夫でしたね。


スクールの講師は何とか宮澤元選手!

ミーハー野郎としてはやったーって感じ

(o^^o)


サイクルレースの解説とかでも分かりやすいので大好きなんです!


実際に内容もわかりやすく、レースを想定したスキルが中心なので大変満足しました。


特にコーナーが下手っぴな自分としては、タメになりました。

上手い人は当たり前かもしれないけど、ちょっとコーナーリングの意識が変わりましたね。


具体的には、

緩いコーナーは3時9時のペダル位置で、重心をハンドルとサドルの間に持って曲がるイメージだと曲がりやすい。


キツいカーブはブレーキをかけずに先を見ながら腰の安定させて曲がる。


180度折りかえりの立ち上がりは、重心を低く膝が曲げるくらいの低いダンシングの方が脚のダメージが少ない


など。

他にも2列ローテーションや集団でのコーナーリングとか実践しながら色々とタメになるアドバイスをもらいました。


隙を見て宮澤元選手と記念撮影!

f:id:yuzupapa529:20170720092804j:plain

やったー(^○^)


午後は45分エンデューロ

半分くらいはスクールからの連続参加。


上手く速そうな人ばかりだっのでちょいと不安でしたが、午前中の成果を活かしましょうという事でしたので、午前中に結構時間掛けて教えてもらった2列ローテーションの実践だから大丈夫かと思ってましたが。。。


開始5分、集団分裂。。。

速い。。。コーナーの度にガツンと上がる。


開始10分、先頭4名以外崩壊。。。

もはやエンデューロではなく、クリテリウムの様相。


登録選手クラスとは言え脚力差が結構ありました。


ワタクシはと言うと、何とか先頭4名に残れてましたが25分くらいからキツくなり、コーナーの度に少し差が出来て追いついてまたコーナーで差が出来て、と言う状況でローテーションに参加できなくなり、30分くらいで千切れましたー(;´д`)


その頃には集団はなく、参加者の半分くらいはバイクから降りて涼んでいる様でした。

(暑かったですからね)


残り15分はたまに他の人と走りますがペースが合わず、ほぼ単独。


確かそのまま4位でゴールしました。


ま、あくまでも目的はテクニックスクールだし、この後クリテリウムに出る人は途中でバイク降りてたみたいだし、何より猛暑だったので順位は全く意味ないです。


とは言え、苦手なコーナーばかりのコースでそれなりの強度で走れたのは満足!

少しはコーナーリングが上手くなるといいな。


んで、終わり次第速攻帰って家族と買い物行って寿司🍣食べて3連休を〆ました。


カフェサイクリングにキャンプにサイクルテクニックスクールと充実した3連休でした

\(^o^)/