yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

もてぎエンデューロ2017 4時間ソロ参戦!

GW初日(2日から休んだから正確には2日目)に、昨年も春秋参加したもてぎエンデューロ4時間ソロに参加してきました。

目標は平均時速40km超え。最低でも昨年春の順位超え(昨年は53位  平均38kmちょい)。


そんな目標があるので他のメンバーがチームで参加する中、ソロで参加(もう1名7時間ソロ参加の強者がいましたが)


朝3時30分に待ち合わせて車2台、総勢8名で出発!

今回は私も妻と交渉しマイカー出動です。


渋滞もなく7時前には到着して、各自受付や試走、補給準備に勤しみます。


私は試走の前に1人ワコーズの洗車予約に並びます!

みんは7時間チームかソロなんで4時間ソロの自分は3時間ヒマなんでね。


結構並んでましたが何とか取りたかった15時洗車をゲット!

さて、次は急いで試走に行きます。


何とか1周は出来ました。コースはもう十分理解してますが、風の影響だけは知っておきたくて。

狙い通り、風の状況も分かったので絶対に前で引かない所や速度が上がりやすくて危険な所などを再確認。


特に今回は下りが終わった後の180度コーナー後の緩やかな登りで向かい風を1番強く感じました。

ここは沢山引いちゃいかんなと。

ただ、中切れも起きやすいので注意も必要かなと思いながら試走終了。


さ、試走後は急いて補給準備です。

私は昨年過去2回とも足攣りで後半失速しているので、事前の食事はもちろん今回は補給食を多目に準備しました。


ボトル 2本(スポドリ、補給専用のやつ)

薄皮あんぱん 4個(1個は直前に食す)

ウィダーゼリー2個

マグオン2個

ブースで買った足攣りにきくやつ1個

→これスゲ効いた!


消費カロリーや時間を見ながら早目に補給を取る作戦です。

結果的にはこの作戦はうまくいったと思います。今回は足攣りの予兆もなかったですし、過去2回程のキツさを感じなかったです。 


f:id:yuzupapa529:20170509211906j:plain

さあ、天気も最高!みんなで楽しみましょう!


今まではソロ参加もたくさんいたので待ち時間も楽しかったですが、今回は1人。。。

ストレッチとかしながらスタートを待ちます。


そんなこんなでレーススタート!


大人数なんでまずは落車に注意です。

そして早目に脚の合う集団を見つけること。

始めは危険回避と脚を揃えるためにスピードが上がるので、うまく良い集団を見つけ、かつ早い段階でこぼれないことは、100位以内を目指すならとても重要だと思います。


ま、すぐに見つかりました。

その後は淡々とレースを進行。


結果的には45位/700人 平均38.2km。

昨年超えは果たしましたが、40km平均は達成できず!

しかも周回数は前回と一緒。


今回は結構余裕があったので残念でした。

前回の足攣りが脳裏をよぎり、最後まで温存して終わった感じです。

しかも4時間ソロは4分遅れスタートなんでもう1周あると勘違いしてました。

(過去2回も走ってるくせに)


でも順位や速度も昨年を超えられたし、何より昨年よりも足攣りもなく、脚的にも余力を持っての結果なんで昨年よりは強くなってるなと自己満できたので良かったです。


ただ、今回は集団ローテが本当に回らなかったな。意図的というよりはローテの回し方がわからない、もしくはローテを回すのが普通という意識がないというか。

自分も偉そうなこと言えるレベルじゃないけど、もう少しみんなで協力しながら走れればもっと楽に速く走れるのにもったいなかったですね。


f:id:yuzupapa529:20170509213756j:plain

一足早く終わってチーム応援組とパシャリ。


f:id:yuzupapa529:20170509213915j:plain

ワコーズでの洗車中に佐野選手が来たので一緒に写真をパシャリ。

密かに好きな選手なんで嬉しい😆


で、1人お気楽に楽しんでましたが、そうそうチームAがトップ争いをしてるんだった!

という事で直ぐに応援に専念。


f:id:yuzupapa529:20170509214225j:plain

結果は残念ながら2位!

ずっと後ろに張り付かれて、最後のスプリントで差し込まれてしまいました。

でも熱い走りにみんな感動!

そしてチームBも11位。シングルまで惜しかった!


でもみんな良い顔してました。

お疲れ様でした!

f:id:yuzupapa529:20170509214522j:plain


帰りは温泉で疲れを癒し、サービスエリアでご飯食べて帰りました。


丸一日フルに楽しみました\(^-^)/

また秋も出ましょうね〜。

次は自分もチームで出るんでたくさんのチームでワイワイやりましょう。


そして嫁様、子供たち29日に続いてありがとうね。

残りのGWは家族サービス頑張るよ💪