読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuzupapaの自転車奮戦記

40歳になった暁にロードバイクネタ中心に家族の事など色々と記録しておこうかな。

1人練 なんだかんだ裏ヤビツ

月5日は、上の子のバスケの試合のため、12時30分門限。

ショップのサイクリング会に参加しようか迷いましたが、前の日は全然走ってなかったので1人で頑張ろうかと。

翌週にシクロクロス湘南もありますしね。


朝に家事をしてたら出発は7時20分。

行き先は、宮ヶ瀬〜裏ヤビツか、城山湖周回か、大垂水峠〜相模湖か。

前日に富士ヒルエントリーがあったのもあり、ヤビツに行きたい!けど、時間的にギリギリの可能性が高い。

ただ、休憩をちょっとにして裏ヤビツだけならイケるかもという事で宮ヶ瀬ダム〜裏ヤビツに決定ー!

と尾根幹に入る前に決め、そこからはトレーニングモード。

往復130km弱、途中の補給&トイレ休憩を入れて5時間以内に帰ってくるべく頑張ります!

ヤビツまでアップダウンがかなりあるけどコースはよく知っているので、坂ごとにダンシングやシッティング縛りをやって、パワーやフォームを意識しながら踏む。

平地は信号や車が多い所以外は35〜40kmで巡航。

緩やかな坂が長距離続く道は27〜30kmで。

パワーも見るけど、いかに少ないパワーで速度を維持するかを意識して走る。

 

裏ヤビツ  

札掛橋〜頂上 約6km  平均勾配5.5%

タイム 18:29 平均スピード19.6km


ただもうね、ヤビツまでの50kmはもちろんTTポイントまでも頑張ってたんで踏める脚が残ってなかったです、はい。

だから出来るだけ維持できるパワーを下回らないようにして登った感じ。

カフェを超えた後の急斜面はタレまくりましたが・・・(-。-;

確か、塾長(勝手に読んでるだけ)は15分30秒ぐらいで登るって言ってたな。

マジか(°_°) 


で、とりあえず恒例の記念撮影。

f:id:yuzupapa529:20170308211223j:plain

天気良くて気持ち良かった〜!


さて、門限がヤバい!

写真撮ったらサッサと帰ります。

帰りも全く同じコース。

踏める所はちゃんと踏む。

いくつかスプリント出来るところがあるので、久しぶりにやってやるかと頑張ったら最大でも760w。。。(ショボい!)

本当にスプリント力がないですね。


そんなこんなで帰りも頑張り、何とか12時30分過ぎにはカムバック。休憩もコンビニでトイレ&アンパンの10分だけでした。


でも久しぶりに距離を走れたし、午後は家族サービスに使えるし、大満足でした!

家族がいると1日掛かりのライドはむしろ気がひけて申し訳なくなるんです。

完全に自分1人の趣味だし、その間妻が子どもを見て自分の時間が無いと言う事ですからね。

だから午前中か朝に、楽しく、もしくはしっかり乗って、午後は家族と過ごすのが好きなんです。

もちろん家族行事やお出掛けで一日中乗れない週末が続くとそれはそれで嫌なんですが(ホントワガママデスネ)。


と言うわけで、午後は上の子のバスケの試合を見て、下の子と公園で遊び、生クリーム馬鹿の妻が生クリームを所望したので、みんなでクレープ食べてきました。


f:id:yuzupapa529:20170308212841j:plain

家族全員甘党です!

f:id:yuzupapa529:20170308212755j:plain

生クリームがすごい!大満足\(^-^)/


濃い日曜日でした。

ありがとうございました😊